グーグルも認める「ワードプレスは最良の選択です」

ワードプレス 千葉 マンツーマンレッスン

グーグルの検索エンジンのスパム対策チームリーダーだったMatt Cuts氏の発言です。

google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果

“WordPress is a great choice . WordPress takes care of 80-90% of (the mechanics of) Search Engine Optimization (SEO).”
Straight from Google: What You Need to Know

意訳すると、「ワードプレスは最良の選択です。ワードプレスは検索エンジン最適化(SEO)の手法の80~90%に対応するように作られているからです。」

グーグルのSEOの専門家がワードプレスの作りがほぼSEO対策されている作りになっていると言っているのです。

私自身も講座の中で、SEO対策について聞かれることもありますが、カテゴリ、タイトル、見出し、などコンテンツ内容に関することは少しまじえてお話しするところもありますが、それ以上のSEO対策についてユーザーが気をつけるところはないと考えています。

新しいコンテンツ(新着記事)を投稿することでトップページに自動的に表示されリンクが貼られます。それぞれの記事が自動的にカテゴリやタグ、月別によってグループ分けされ、それらのアーカイブページについては特にメンテナンスが必要ありません。

オリジナルの記事をコツコツと書いていくことによってサイト内にページが増え、それぞれがリンクされていき、どんどんサイトが強化されていきます。

オリジナルの記事をコツコツと書いていくことは意味のないSEO業者に依頼するよりずっと効果がある施策です。

とはいえ、ワードプレスを使ってブログを書いているから自動的に検索で上位に上がると言う過度な期待はいけません。

しかし、内部対策などの手間を省いてコンテンツを書いていくことに注力していけるのは、とてもいいですよね。