ワードプレスのテーマ選びのコツ(メルマガ12/8配信)

たくさんあるテーマの中から
どんなテーマを選べばいいの?
結論から言いましょう。
どのテーマを選ぶかは使ってみないとわかりません。
なんじゃそりゃ〜!
でも本当です。
ワードプレスには無料テーマから有料テーマまで何万というテーマが存在しています。
「無料はダメで有料なら大丈夫なんでしょ」
とよく聞きますがこれは全くの間違えです。
厳しい審査を経ているWordPress公式ディレクトリに登録されているテーマは
「安全」で「無料」です。
しかし安全だからといって使いやすいかというと違います。
有料だからといって使いやすいかというとこれも違います。
となると
選ぶ基準は無料、有料では選べません。
はい。
「使ってみないとわからない」
無料のものはどんどんインストールして試してみるといいでしょう。
おっと、ここで注意すべき点は、
WordPress公式ディレクトリに登録されていない無料テーマは選ばないでくださいね。
ーーーーーーーーーーーー
「デザイン」と「機能」で選ぶ?
多くの方は「デザイン」でテーマを選びます。
「綺麗すぎるテーマ」は、失敗します。
綺麗すぎるんです。
元になってる画像が。
よほどデザインに強く、写真に強い人でなければ、
作っていくうちに崩れていきテンション下がっていきますよ。
ーーーーーーーーーーーーー
多くの方は「機能」でテーマを選びます。
充実すぎる「機能」は、失敗します。
合わなくなってくるんです。
自分のやりたいことを自由にできなくなるんです。
説明するのは難しいけど・・・そうなんです。
ーーーーーーーーーーーーー
初めてさんがテーマを選ぶコツ
①安全なテーマを選ぶ
②日本語に対応したテーマを選ぶ
③テーマを作った人(会社)が明確にわかる
④テーマを作った人(会社)がちゃんと動いているかがわかる
 (テーマ配布サイトを見て質問とかに応対しているかどうかを確認)
安全にワードプレスを使い続けるためには、
テーマのデザインって二の次です。
いやいや、やっぱりデザイン〜!という方は、
自分で作らずに事業にあったデザインにするために、
ちゃんとデザイン料払って制作会社に作ってもらってください。
サイトは作って終わりではなく長く運営していくものです。
長く安全に自分で作って運営していくために
デザインより大事な4つのポイントです。
ーーーーーーーーーーーーー
私のおすすめテーマは断然「Lightning」です。
このテーマが配布されてからすっかり魅了されています。
このテーマがあるからこそ、初心者向けワードプレス講座を開催できるわけです。
様々なテーマを試してきた中でここにたどり着きました。
私の「Lightning 愛」はおそらく日本一でしょう。
なぜ、このLightningがいいか、話すととまりません。
専門的なことなので、書きませんが、
渡り歩いてたどり着いたテーマです。
あ、ちなみに
決してこの会社からお金を頂いているわけではありません。
集客のためのサイト運営に注力できるテーマ「Lightning」
(ちょうど1年前に投稿したブログです)