ウェブ集客:重要だけど全てではない

顧客を見つけるためにはどんなWEBツールは使ったらいいですか?

皆さんからよく耳にする質問ですね。

どのような手段を使って顧客を引きつけるべきか、これはすべての女性起業家の心に共通する問いだと思います。

大切なのは「見込み客」がどこにいるか

メールマガジン、LINE公式アカウント、ちらし、ネット広告、SNS、新聞広告、電子書籍など、集客のためのツールは山ほどあります。

でも、それらを使う前に、ひとつだけ大事なポイントをお伝えしましょう。

それは、あなたのこれからのお客様が、どこに多く存在しているかを把握することです。

ウェブ集客だけに頼らず、実際に動いてみよう

例えば、地元で音楽教室を開いているとしましょう。

ターゲットは、お子様がいるご家庭ですよね。

そうしたお客様は、地域の公園や保育園、スーパーマーケット、コミュニティセンターに集まっていることでしょう。

だから、ブログを頑張ったり、SNSで情報を発信するのも大切だけど(それも大事ですが)、

最初のお客様を引きつけるためには、

コミュニティセンターやスーパーマーケットにフライヤーを置く方がずっと効率的かもしれません。

ネット集客も大事ですが、Facebookだけ、YouTubeだけ、Instagramだけに頼るのではなく、

あなたの顧客がどこにいるのか、しっかり考えて効果的な計画を立て、実際に行動してみることが大切です。

情報が溢れて、色んな集客方法が良さそうに見える現代では、この基本的な考え方を見失いがちですよね。

ですから、一度立ち止まり、じっくりと考えてみることをおすすめします。

集客はあなたのビジネスを活性化するチャンスです。

あなたの見込み客との出会いの場を探し、そこに向けた効果的なマーケティングを行うことで、あなたのビジネスはきっと活性化します。

ウェブ上での活動も大切ですが、現実の世界での動きも大切です。

コロナもやっとあけて、様々な場所で交流会やイベントが再開されています。

是非、積極的に外に出てみましょう。

あなたのビジネス、一緒に飛躍しませんか?

最善の計画を立て、具体的に行動することで、あなたのビジネスはさらに飛躍するでしょう。

どの道を選ぶにせよ、慎重に考え、最適な選択をすることが重要です。

そして、もしITが苦手でウェブ集客に困っているなら、私が提供している「ITが苦手な女性起業家、小規模事業者向けのWEB集客支援サポート」をご利用ください。

あなたのビジネスの成功をサポートします。

どんな小さな疑問でも構いません。

詳細はこちらからご覧いただき、お気軽に無料相談にお申込みくださいね。

無料相談でWEB集客への
第一歩を踏み出しましょう!

関心がある方は、無料相談にお申し込みください。
専門家があなたのビジネスに合った戦略を提案します。