あなたのお客様はどこにいますか?

どんなツールを使って集客をしたらいいですか?

必ず聞かれる質問です。

この質問の答えを知りたい気持ちって、成功しやすいウェブ集客の方法がわかるのでとても気になるところだと思います。

その「見込み客」はどこに居るかが重要

メルマガ、LINE公式、ちらし、ネット広告、SNS、新聞広告、電子書籍、、、

など、色々な集客ツールとして使われるものがあります。

しかし、それらを使う前に、ひとつだけ押さえておかなければいけない重要なポイントがあります。

それは、どんなツールを使うかの前に、あなたのお客様になる人が、どんなところにたくさんいるかを考えてください。

事業内容やお客様の層で集客ツールは変わる

例えば、あなたが、地域で音楽教室をしているとします。

そうすると見込み客はお子さんのいる親御さんです。

では、その「親御さん」はどこに居るかを考えてください。

小さな子供がいる親御さん達は、その地域の公園、幼稚園、スーパー、児童公民館、、、

ちょっと考えただけでこういう所に集まっている可能性が高いですよね。

であれば、そこに自分のお客様になる方が出来るとしたら、、、

パソコンの前で一生懸命、ブログを書いたり、SNSを発信するより(それも大事ですが)
最初のお客様は、公民館やスーパーにチラシを貼ってもらったほうが早いのです。

つまり、自分の見込み客がどこに集まっているのかを知り、そこに効果的な広告や発信をして行く事が重要です。

ウェブ集客に依存しすぎず、実際に動いてみる

ネット集客においても、FBが良いとか、時代はYouTubeだとか、インスタだ!と、それだけに頼るのではなく、あなたのお客さんが何処にいるのかをよく考えて、効果的なプランを作って、実際にチャレンジしてみる事が大切です。

情報が多くなり、色々な集客法が良いように見えてくる現代では、この基本的な考え方を忘れがちなので、是非あなたも一度立ち止まって考えてみて下さいね!


無料相談にお申し込み

無料相談の前にプロフィール動画が見れます

フォームからお申し込み可能


パソコンが苦手でも
集客できるホームページを
自分で育てていく方法とは?

メールでその秘訣を公開します

3つの特典

  • 特典1.「ホームページの育て方」動画講座(30分)
  • 特典2.「ウェブ集客の基本」動画講座(30分)
  • 特典3.60分のオンライン相談(15,000円相当)(期間限定)