アドセンスブログに挑戦!月間20万PVまでの4ヶ月間の推移〜現在

こんにちは
さて、去年よりアドセンスブログに初挑戦していました!
ちょうど半年前からワードプレスで開始し、実際にアドセンスを貼ってから4ヶ月が経ちました。

いろいろ面白いことが起きたので、
先日「ブログで収入を得る」ってどういうこと?座談会という会を
開催させていただきました。
その時に話したいことを話そう!と思って5名くらいの「座談会」という形で募集しました。

ところが有難いことに15名ほどの方が参加してくださるということで、
私も「話したいことを漏れのないようにちゃんと話したい」と思い急遽セミナーに変更して
思う存分話をさせていただき、すっきりした新年を迎えることができました笑。

セミナーでの内容は、

  • 私が実験的に作っていたアドセンスブログの経過報告
  • 最近のSEOの大きな変化と対策について
  • 趣味ブログを書く時の視点の方向
  • 大きな収入を目的とする場合のコンテンツ選びについて

など今回の実験結果を元に気づいたことをお話させてもらいました。


ご参考まで。

座談会でもお話しましたが、アドセンスブログの場合は、
総PV数もとても大事。

総PV数は、グラフを見ていただくとわかると思いますが、
最近の傾向は「びっくり要因」(別名:グーグル砲)で突然上がって突然下がります。
ここはとても大きなアクセスになるので、グーグル砲に当たるとおいしいです。

しかし、
その突然上がるグーグル砲は、常に変化していくので、
じわじわと増えていくオーガニック検索数に注目していくほうが実はとても大事で安定につながるとは考えています。

日付記事数PV数オーガニック検索数
9月18日〜9月30日50896358
10月1日〜10月31日10052,187472
11月1日〜11月30日150137,8011,707
12月1日〜12月31日200228,3159,285

2018年9月18日から12月31日までのPV数のグラフ

オーガニック検索数のグラフ

そんな感じで実験ブログを作ってみましたが、
実際には、思っていた以上に大変でした。

記事のコンテンツ内容を考えたり、それについて調べ物したりする時間、そして記事を書く時間。

普段の仕事が終わってから、
ほぼ毎日夜中の2時くらいまでかかって1日1日を過ごしていました。

でも、これって時間的には大変ですが、とても楽しいです。

なぜかというと、いろいろな可能性が見えてくるからです。

ブログから収益を得ることができたら、いろいろなことに活用できるからです。

例えば、
①趣味のコミュニティを作っている方は、コミュニティサイトを作って、みんなに記事を書いてもらう。

きっと中には、自分の趣味について調べたことを発表したい人もいるはず。
そんなサイトから収益が得られたら、
まずは、「コミュニティの飲み会」代にあてよう。
その次は「コミュニティの旅行」代にあてよう・・・・・などなど、夢が広がるのです。

「その先に広がる夢」を思い描いて楽しみながら、毎日コツコツと記事を考えて書いていく。
その積み重ねがいつの間にか形になる。

そんな感じ。

実際には、「毎日コツコツと記事を考えて書いていく」までに大きな挫折ポイントが3つあります。

①ワードプレスを立ち上げて形にする
②アドセンス審査に合格する
③魔の3ヶ月をどう乗り切るか

この挫折ポイントをしっかりと抑えていくこと。そして決してあきらめないことです。

追記:運営からすでに5年経過した今

下の表は、現在(2020年4月〜2023年5月)のアクセスの推移です。(2023.5 更新)

現在どうなっているかというと、毎日ブログ投稿を続けています。記事数は2000記事を超えています。
始めた当初は記事の増加とともにアクセスが上がっているだろうと予想していました、実際には増加したのは立ち上げの2年位でした。

平均的に40~65万PVを維持している感じです。

収入的には増加、、ではなく安定しているので、現在は外注に依頼してすべての作業を代行してもらっている状態です。