アドセンスブログに挑戦!5ヶ月目35万PV

去年よりアドセンスブログに初挑戦中!
6月からワードプレスではじめて、実際にアドセンスを貼ってから4ヶ月が経ちました。

日付 記事数 PV数 オーガニック検索数
9月18日〜9月30日 50 8963 58
10月1日〜10月31日 100 52,187 472
11月1日〜11月30日 150 137,801 1,707
12月1日〜12月31日 200 228,315 9,285
1月1日〜1月31日 260 359,471 44,160

この1ヶ月間でやったこと

  • 毎日、必ず記事を1つか2つ更新する。
  • 自分が書いているコンテンツに対して多くの人が今、何に関心があるかを考える

以上です。

「自分が書いているコンテンツに対して、どんなことに興味を持っている??」ということを考えて記事を書いています。

なぜ今に注目なのかというと、通称:グーグル砲と呼ばれているグーグルアプリのトップに表示されやすいのが、トレンド的な内容で新しい記事の方がピックアップされやすい傾向があるからです。

私の場合は、ラッキーなことにほぼ毎回Google Discoverに掲載されるようになりました。
それが急激なアクセスの増加につながっています。

上記のページに書いてあることでやっていないのは、画像の大きさ。私の場合はアイキャッチ画像が700px。
AMPは搭載しています。

独自で考えたGoogle Discoverに掲載される施策

・ある程度のアクセスがあった後にピックアップされる傾向があります。
そのためにここ以外にも記事を書いた後にすぐにアクセスが集まる動線(SNS・メルマガ・LINE・ランキングサイトなど活用)を作っておくことが必要です。

・記事を書き終えたらすぐにサーチコンソールでグーグルインデックスにリクエストを送る。

・一度訪問したことがあるサイトがピックアップされる傾向にあるようなので、繰り返し訪問してもらう仕組みを作る
(SNS・メルマガ・LINE・ランキングサイトなど活用)

・タイトルのつけ方は気をつける。キーワードよりわかりやすい、興味を持ってもらいやすいタイトルに。
(これはピックアップされた後のことですね。)

グーグルアプリのトップにピックアップされると通常の7〜10倍ほどの訪問者が増えます。

キーワードについては、自然な形で文章の中に入るのであまり意識していませんが、記事が増えるとオーガニック検索も自然と増えていきます。

12月と比べて検索からの流入は約5倍に増えています。
オーガニック検索は記事数とともに自然とゆっくり増えていくので、これでいいでしょう。

今までの経験上、急激に上がるアクセスは急激に下がる傾向があるので、
オーガニック検索では「ゆっくり上がる」方向がいいと思っています。

とにかく今はコツコツと記事数を増やしています。

ポイントは
自分が楽しいと思うことを書く。
すぐに結果を期待しない。

この2つは常に頭において、コツコツコツコツ。ただそれだけです。

注意これはアドセンスのブログのアクセスアップについて書いていますので、
実店舗サービスのサイト集客のノウハウではありません。