今使っているホームページはスマホ対応になっていますか?

今使っているホームページはスマホ対応になっていますか?
スマホが登場してあっという間に普及していったことによって、インターネットの環境は一変しました。
いつでもスマホを取り出して小さな画面の中で、素早く欲しい情報を得ることが可能になりました。
事業内容にもよりますが、ホームページのアクセス解析を見ると、半分以上がスマホからのアクセスというサイトも少なくありません。
スマホ対応のサイトとは、
スマホで表示させた時に、スマホに合わせて文字が読み易い大きさになっていたり、
ボタンがクリックしやすいように自動調整されているサイトのことです。

ホームページがスマホ対応になっていない場合のデメリットってどんなことでしょうか?

大きく分けて二つです。

デメリット1
読みにくい

スマホで表示された時、文字や画像が小さすぎて読みにくいことです。
スマホユーザーさんにとって読みにくいサイトはストレスです。
ストレスのあるサイトは、結果的に離脱につながります。
せっかくホームページを見つけて見に来てくれているのに、途中で見るのをやめてしまうということですね。

デメリット2
googleやYahooでの検索での順位を下げてしまう

グーグルでは、スマホ対応になっていないサイトの順位を下げるという発表をしてアルゴリズムを変更しています。
検索の順位を下げるということは、結果的にアクセスが下がる要因となりますので、
大きなデメリットです。

スマホ対応かどうかチェックしてみましょう。

まず、ご自身のサイトがスマホ対応としてグーグルに認識されているか、テストしてみましょう。
こちらのサイトでご自身のサイトURLを入れてみましょう(無料)
もし下のような結果になり
スマホ対応になっていなかったら、
そろそろリニューアルを検討してみましょう。