実店舗経営の方は、googleマイビジネスに登録して情報をしっかり入れておこう

実店舗経営の方は、googleマイビジネスに登録しよう(無料です)

実店舗運営の方は、登録していますか?
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

登録されている運営者さんも多いと思いますが、新しい情報も正確に入っていますか?

よく目にすることが多くないですか?
こういう画面。
全て無料です。有料広告で表示されているのではありません。

(弊社が運営している千葉コワーキングスペース201の情報です)

スマホの場合

PCでの表示(右側)

googleマイビジネスに登録してきちんと情報を入れておけば、電話番号やアクセス、営業時間、店内の画像、平均的な混雑状況、口コミが表示されます。

 

検索する人も、スマホでささっとわかる情報を求めています。

何回くらい表示されているかというと・・・・多いかどうかわからないけど、見てくれる人がちゃんといる。

近所まで来て歩きながら探してくれる人もいます。

ネイルサロンや美容室、飲食店など、競合が多く、
ホームページやブログがホットペッパーなどの大手ポータルサイトより上に表示されるのは困難となりました。

しかし
現在唯一この「googleマイビジネス」だけは、スマホで上位に、PCでは目立つ場所に表示される可能性がある!と私は思っています。(絶対!とは言えませんが)

しかし可能性がある以上は、ちゃんと情報を入れておいた方がいいですよ。

最近、このgoogleマイビジネスで新しい情報をすぐに反映させてくれる
「投稿」という機能が追加されました。

これが今後、SEO対策的に、どういう展開になるかわかりません。
もしかしたらこの投稿が多い方が、上に表示させてくれる???

ユーザーさんにとっては、検索で「今」の状況や新着情報がわかる方がいい!と思って投稿を続けてみようと思います。

SEO対策で・・・とか、上にあがる・・・とかを意識するのではなく、
ユーザーさんにとって、いい!便利!と思ってもらえる情報をあげることが、
グーグルがいちばん望んでいることなのですから。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="sasaki.png" name=""]検索で上位にあげたい!って思ってサイトを作るのではなく、ユーザーさんにとって一番役立つ!便利!いい!って思ってもらえるサイトを作るのが一番のSEO対策です。 [/speech_bubble]