サーバー・ワードプレス・テーマやプラグインをスマホで例えてみた

サーバーとワードプレスとテーマとプラグイン。
ワードプレスでサイトを作る時に欠かせないものです。

どれもバージョンアップするのですが、
初めてワードプレスを始めようという方には、
ピンとこないようです。

でも最初の立ち上げの時ってとても大事な部分なので
なんとかふわっとでも理解してもらいたい。

スマホに例えると受講者さんが結構腑に落ちる感じだったので
スマホに例えて図にしてみました。

サーバーとワードプレスの関係

スマホに例えると、
スマホの機種 = サーバー
スマホのOS = ワードプレス
スマホのアプリ = テーマやプラグイン

 

スマホの全部(機種・OS・アプリ)がバージョンアップするのと同じで
サーバーもワードプレスもテーマもプラグインも全部バージョンアップします。

みなさん時々アプリをバージョンアップしてるでしょ。
それと同じでワードプレスやテーマを自分でバージョンアップする必要があります


それぞれのバージョンがちゃんと合っていないと

今後も動かなくなることがある
スマホアプリもそうでしょ。

そして最初の機種(サーバー)を変えることになると面倒そう・・・というのもわかります。

ということで、最初のスタートの機種を選ぶところって大事。

ちなみに
私は、エックスサーバーをお勧めしています。


無料相談にお申し込み

無料相談の前にプロフィール動画が見れます

フォームからお申し込み可能


パソコンが苦手でも
集客できるホームページを
自分で育てていく方法とは?

メールでその秘訣を公開します

3つの特典

  • 特典1.「ホームページの育て方」動画講座(30分)
  • 特典2.「ウェブ集客の基本」動画講座(30分)
  • 特典3.60分のオンライン相談(15,000円相当)(期間限定)