サイトを作りながら準備を整える。

これからホームページが必要かな?とお考えの方。

自分で準備していくのか、制作会社に依頼するかも迷うところですね。

制作会社に依頼するメリットもたくさんありますが、自分で準備するメリットも沢山あります。

これから事業を始めたい。しかしまだ準備段階のためにサービスの内容も価格も確立できていない。

そんな方こそ、自分で作ってみませんか。

とりあえずブログから始めよう

ブログという形で情報を発信することで、応援者をたくさん集めることができます。

このファンや応援者は、私たちがサービスをスタートする段階でとても大きな存在となります。

サービスが出来上がってからサイトを作ると人が集まるサイトにしていくまでの時間的ロスがあります。
しかしすでに人が集まって、ファンを集めておくことで、サービスの提供と同時に人が集まってくれるようになります。

ワードプレスでブログを書く
ブログで「今の状況」を書いて、少しずつ情報を蓄積していく。
ファンが少しずつ集まってくる
こんな素敵なもの(サービス)を準備している人がいるのね・・・。
早くオープンしないかしら・・・ワクワク・・・みたいな感じですね。
少しずつサービス内容を詰めていく
起業したての頃はサービス内容も価格も決まっていなかったり、プランの見直しも生じます。
その度に制作会社に変更依頼していたら、時間も、コストもかかります。
少しずつ決まったところだけを見せたり、変更したりが簡単にできます。
サービスが確立したら、見せ方を工夫する(ホームページのように見せる)
サイトに訪れた人にとってサービス内容やお問い合わせをわかりやすく、お客様に迷わせないように動線を整えていきましょう。

このように最初はブログだけ情報を発信することでファンを集め、事業が整っていくに合わせて、ブログからホームページへと見せ方を変えていく。

今までのブログ記事をそのまま生かしたサイト運営ができるようになるのが、ワードプレスを使うメリットであり、自分で制作していくメリットであり、自分のペースで進めていくことができるわけです。

ブログだったら、無料のブログサービスでもいいじゃない?

もちろん、それでもいいです。情報をたくさんに人に知ってもらう方法は、無料のブログサービスでもSNSでもたくさん方法があります。

しかし、今まで発信してきた情報を蓄積し、ファンを集め、ファンに迷わせず、アクセスを落とさず、変化させていくことができるのが、ワードプレスで自分で作るサイト運営となります。

「準備が整ったらサイトを作る」のではなく、「サイトを作りながら準備を整える」

このように、自分で作っていくサイトは、その時の状況に合わせて、ブログ、ホームページと常に変化させていくことができるのです。

私が提供していますワードプレス講座は、マンツーマンでの講座です。
受講される方の状況に応じ、「今、必要なこと」に合わせて講座を進めていきますので、安心してご受講ください。