ブロガーじゃないんだからそんな毎日ブログ書かなくてもいいんじゃない?

毎日ブログを書く必要はありません。私たちはアフィリエイターでもブロガーでもないんです。

友達のいいね数増やさなくてもいいし、万人受けする面白い記事書いてバズらせる必要もない。
必要なのは、自分のサービスを本当に必要としている人に見つけてもらって興味を持ってもらうこと。

だからこそ毎日書くということより、ブログを書くときは、繋がりのない人でも自分のサービスに興味がある人に伝える内容をじっくり考えて時間をかけて書く。
半年後、1年後でもその人たちが読んでも役立つ内容なら尚更良い。

そうすることでブログを毎日書かなくてもSNSにシェアしなくてもアクセス数が安定してきます
このアクセス数の継続した安定がとても重要なのです。(あ、ちなみにアメブロではこの安定は無理です)

image

「最近忙しくて全然ブログ書いてなくて・・・」と申し訳なさそうに言われる方もいらっしゃいます。

でもお客様がいらっしゃるなら、それでいい。
自分のサービスを探している人にちゃんと情報が届いていたら、それでいい。
集客という目的は達成しています。

さて、現在、自分のサイトのアクセスの50%以上がFBからだったら、
あるいは、お客様のほとんどがFBからの繋がりだとしたら、相当FBに頼りすぎています。
いずれ情報は届かなくなり、お客様は減るでしょう。

その時に備えた準備を少しずつ整えていかないといけない時です。
SNSに頼りすぎない自立した集客を目指そう。

さて、「SNSに頼りすぎない自立した集客」ってどうするの?
説明するのに1時間以上かかるので、
こちらでお話ししたいと思います。
おそらく残席3名ほどだったと思います。

https://1day-seminar.com/archives/1627