お問い合わせにつながりません!と悩むその前に。

ホームページ作った、ブログ書いた、でもお問い合わせがきません。

料金設定が高かったのかな?値下げしてみようかな?

待て、待て、その前に。

そのブログ、ホームページにどれくらいのアクセスがあるかをチェックしてみましょう。

そもそも見つけてもらっていない、見てもらっていない。

圧倒的にアクセスが少ないことの方が多いですよ。

通常は100アクセスで1件の受注。目指せ!コンバーション率1%

さて、これから一生懸命ブログを書いて、記事を増やしていくわけですが、一体どれくらいのアクセスを目標にしていけばいいでしょうか?

目安は100アクセスで1件のお問い合わせ(受注)つまり1%のコンバーション率
指定キーワードの場合は10%。
(指定とは、店名や名前で検索している場合)

毎日新規のお客様何人が目標ですか?

毎日1人なら目標1日100アクセス
毎日5人なら目標1日500アクセス

月10名なら月1000アクセス

(アメブロのアクセス解析は割増があるからこの10倍のアクセス数で考えてね)

「お問い合わせこないから料金安くしちゃお」っとその前に、まずはアクセス解析も見てから。

このアクセス数に達していない場合は、まずはアクセスを増やすことの方が先。

価格の見直し、サービスの見直しは、アクセスがあるのにお問い合わせがない・・・という状態になってから。

アクセスの増やし方

  • SNSを活用する
  • 記事をコツコツと増やす
  • 広告を出す

ウェブ上ではこれらを頑張るしかありません。

ウェブ上でなければ、人に会う、チラシを配る、広告を出す、やれることはいろいろありますよ。ここを頑張ると「指定キーワード」が増えますね。