ワードプレスのバックアッププラグイン「Back WP up」を設置する
ワードプレスのバックアップは必須です
ご自身でワードプレスでサイト運営していくならワードプレスのバックアップを定期的に取っておきましょう。
ワードプレスは今、集客の為には欠かせないツールとなっています。
もしその大事なツールがある日突然なくなってしまったらどうしますか?
その「ある日突然」に対して、対策していますか?
サーバー上にすべてのデータがある以上、ハッキングなど日常的に起きる可能性があります。
セキュリティに力を入れているサーバーを選択したり、プラグインを入れたりなどの対策もリスクヘッジの対策ですが、完璧な対策は不可能です。
そのためにも、データのバックアップが必要です。
バックアップを取っておけば、とりあえず安心です。何かが起こった時も、なんとかなります。
ワードプレスは二種類のデータで構成されています
「データファイル」と「データベース」のデータです。
FTPソフトでダウンロードできるデータ(データファイル)と
FTPソフトでダウンロードできないデータ(データベース)です。
この二つがなければ、バックアップを取っていても復元させることは難しいので、必ず2種類のデータのバックアップが必要です。
プラグインが「BackWPup」について
1・定期的に自動でバックアップをとる
2・二種類のデータを保存できる
この条件を満たしてバックアップが取れるプラグインが「BackWPup」です。
自分で復元できるの?
復元できます。
しかし、もし専門知識がなかったらもしかしたら自分で復元するのはちょっと難しいかもしれません。
でも、ゼロから作り直すよりずっとずっといいでしょ。
専門家にそのデータを渡せばなんとかなります。
そのためのデータ保存です。
プラグイン「BackWPup」の設定方法
動画にしていますので、上から順に見てください。