悩みは「脳みそ」が作ってる!2020年まとめ

みなさん、お元気ですか?

佐々木亜紀です。

もうすぐ2020年が終わり2021年を迎えようとしていますね。

2019年にコワーキングスペースを売却して、早いものでもう1年が経とうとしています。

2020年コロナみたいなもんが流行っちゃうしで、皆さんにとっても大きな変化の年だったと思います。

私にとっても、2020年は人生の中でもまあまあな大きな転機の年になったので、
ちょっとここで、その記録でも書こうかなと思います。

本当なら、日々、記録しておけば、とてもおもしろい2年間だったな〜と思うのですが、まあまあ、ネット上に公開できないこともあったり、公開するほどのことでもないことだったり、どこまで書いたらいいのやらと、情報整理するのも面倒くさかったもので・・・・wwww。

2018年から始まった奇跡

大きな悩みを抱えた2018年でした。
ついでにSNSやブログでは自由に発信できないような事情も同時に、抱えることになりました。

これから一人ビジネスやフリーランスの世界では、商品やサービスよりも「どんな人か」が問われていく時代に入っていくというのに、自分をオープンにできないなら集客なんてできない!なんて思ったりもしました。

自分自身の心に溜め込んでしまったものが、爆発しそうで、どうにもならない。

「なりたいと思う自分の理想」がどんどん変わっていく。

そして、そんな自分と現実がかけ離れてしまっている。

そんな悩みの中で、
2018年は、「なりたいと思う自分の理想」になると決意した年となりました。

なりたい自分は、

「好きな時間に
好きな場所で
好きな仕事をすることで
自分の大切な人に
自分の人生の時間をすべて
使える自分になる」

なんだかわからないけど、これをメモったときには、

もう、すでにそうなっている自分を想像するだけで、ワクワクしてニヤニヤしている自分に気づいた。

でも、現実は・・・・・・(泣)。

妄想が膨らむ喜びと現実で、
頭の中は、ニヤニヤと絶望とが行ったり来たりする毎日です。
(悩みは脳みそが作ってるんだ!!って気づいた瞬間です)

コワーキングスペースもウェブ制作もワードプレス講座も全部、好きで始めた仕事。

でも、好きな時間の自由がきかない、
大切な人のために時間を使えることができないその時の自分。

でも、そうなる!って決めた瞬間から、

大きな悩みが、頭の中からス〜って消えていく感覚。

よし!1個ずつ片付けていこう!そう決めたのです。

そして、色々な奇跡が起こり始めたのです。

新しいサービスを作ったる!

年中無休のコワーキングスペースを運営していた私は、とにかく自由な時間が確保できませんでした。

なので、7年続けたコワーキングスペースを
これから2年かけてコワーキングスペースを閉じる準備をしようと決意しました。

しかし、その2年の間に、このコワーキング事業に変わる
新しい収入源を確保しなければいけません。

・・・・ということで、着手したのが、ワードプレスを使った新しいメディア。

いわゆる、ブログでの広告収入です。

思い立ってすぐに始められること、
コワーキングスペースの中にいてもできることは、
それしかない。

早速メディアを立ち上げました。

実名を出さず、、、という今まで私にとっては一見デメリットと思ったことが、
書いてみると、実名を出さないことでとても書きやすくなった。

そして、「ブログ」という形から、色んなライターさんも関われるメディアという形に幅を広がることができ、
結果的にはいい方向へと変化していきました。

そして、半年後には、Googleの後押しもあり、月間40万PVになり、
今では、月間65万PV〜となり、
コワーキングスペースでの利益を上回るようになっていきました。

このメディアを運営を始めたことで、ある程度の「自由な時間」を確保することができたのです。

しかし、この2018年という1年間は、
夜も寝ずに、ブログに集中していたので、
気がついたときには、すでに2019年になっていました。

2019年コワーキングスペース売却

2019年の12月までには、コワーキングスペースを手放すという私の頭の中の予定が、

気づいたときはすでに9月。
あと期限まで3ヶ月しかない。

「どうやって事業を閉じたらいいの?」

事業を立ち上げるのは、今までやってきた。
でも事業を閉じる方法なんて、誰も教えてくれない。

しかし、頭の中で決定していることは、実現する。・・と2019年の奇跡的なブログの運営からなんとなく信じ始めてる。

ただし、待っているだけでは、おそらくだめだろう。

何かアクション(行動)はしなくては・・・・。

・・・・ということで、留守さんという塾を経営している方に「ここで塾でもやらない〜?」と声をかけました。

2つ目の

今はフリースペース立ち上げたばかりで、それどころじゃないけど、物件探してた人がいるから紹介するね。
今日、その会社のスタッフとこれからバーベキューだから・・・
ちなみに、その会社って、このコワーキングスペースの目の前にあるパソコンスクールだよ。

え???今から???
しかも、目の前の会社って・・・・

そ、今日、この後、すぐにバーベキュー♥。

なんかしらんけど、実現のスピードが上がってる感がする・・・・・

・・・・ということで、その日の3日後、パソコンスクールの社長さんが訪れます。

留守さんから話聞いたよ〜。

コワーキングスペースは閉じて、他の事業始められても全然構いません・・・・
このままの形で使ってもらえませんか?
(物件の原状復帰には、ドえらいお金がかかるのです)

いやいや、パソコンスクールも移転して、このコワーキングスペースもそのまま続けたい

うそでしょ・・・・・・。

・・・・こんなやりとりで、どうやって事業を閉じたらいいか全くわからない私が、たった1週間で、事業の売却が決定してしまったんです。

そして、当初の予定どおり、2019年の12月コワーキングスペースから足を洗い(笑)、
2020年の新しい自分の目標に向けて動き出す事ができました。

2020年、自由な時間がどんどん増えて

忘れてはいけない目標は、やっぱりこれ。

2018年から始まった数々の奇跡と共に、この目標を達成するのに不要なものは、どんどん手放すことにしました。

洋服、車、本、その他諸々・・・・・。

とにかく、目標にしていること以外の全てのもの。
それ以外で消費してしまう「時間」と「お金」とか、頭の中のモヤモヤ感じていること、全て手放すことにしました。

色々なモノを手放す。
断捨離してみると、いかにいままで無駄な買い物していたかとか、無駄な時間を使っていたか、とか、
無駄な悩みを抱えていたかとか、周りを気にして動けていなかった事とか、
捨てれば捨てるほど、生活も悩みも頭もスッキリする感覚があり、

洋服は部屋着1種類、外着1種類という、
いつ見ても同じ洋服という
すっかりミニマリストになってしました。(これがまた快適!)

そして、2020年2月。大阪への移転。

どうして大阪???と思う方もいらっしゃると思いますが(伏せます)
目標である「大切な人に時間を使う」ためには、大阪がちょうどいいからです。

色んなものを捨てたので、大阪では、もう生活に必要なものを新しく購入する気にもならない。

できるだけ、所持するものを増やしたくない・・・。

そう思っていたら、ちょうどいいオシャレなシェアハウス兼シェアオフィス兼コワーキングスペースみたいな素敵な場所が
なんとも私にとっては、ちょうどいい場所にあった。

生活に必要なものは、何も購入する必要もなく、自分の身の回りのものだけあれば、その日から使えてしまう。

しかも、私がもう手放したいと思っていた「掃除」すら、運営会社がやってくれるので、
そんな時間すら手放すことができちゃった。

この手放し癖は、加速する・・・。

好きな仕事ってなんだろ・・・・

大阪に来てからも、働かなくちゃ。

そう思ってワードプレスの講座ができるような新しいコミュニティを探すか作るか、、、と思っている矢先に
コロナが起きて、外に出られなくなりました。

でもそのおかげで、

一般の方もオンラインを活用しはじめて、今までできなかったサポートが
オンラインでできるようになり、外に出る必要もなくなりました。

そして、もう一度自分の本当にやりたい仕事ってなんだろう・・・なんて考える時間もできた。

本当に今の仕事がやりたいんだろうか・・・・・。

答えは、頭で考えるより、体が勝手に動く。

それは、過去の自分の経験からわかる。

体が勝手に動き出すから、焦らんと、待ってよう。

そんな心境。

1年経って、やっぱり体が勝手に動き出しました。

ワードプレス講座は、やっぱり好き。

ワードプレスが好き・・・というより、
お客様から役に立ったよ〜!
佐々木さんのおかげでスタートできました〜!
という声が何より、嬉しい。

というか、ワードプレスを教えるのが嬉しいのではなく、
誰かのスタートを応援したり、
誰かのこれからの挑戦に関わったり背中を押していたい。

そんな誰かのワクワクする未来の話を聞いている時間が
楽しくて仕方ない自分だったということが
わかった。

そのために、私が使えるツールが「ワードプレス」だったっていうことなのだ。

そして、また全く別の新しい仕事が・・・

そして更に、体が勝手に動いてしまうような1年前は全く予想もしなかった新しい仕事もやってきました。

思いもしなかったような印刷物の仕事です。
ウェブ制作だけやってきたので、紙の仕事はほとんど未経験。

こちらも非公開の仕事ですが、(非公開が多すぎない?)
体が勝手に動いているので、きっとこれから、大きな仕事になっていく予感がします。
楽しみ。

もう、好きかどうかなんて、よくわからないし、
頭で考えてもよくわからない。
ただただ、私の体が勝手に動いちゃうもの。やらずにはいられないもの。

それだけだなって感じです。

2021年、多方面からのキャッシュポイントを

11年間、一人で事業を続けてきて、ウェブの世界やコワーキング事業やメディア運営をしてきて感じたこと。

特にフリーランスとして一人でビジネスをしていく人にとっては、
色々な方面からのキャッシュポイント(いきなりお金の話!)を持っておくことは
とても大事なことだな〜と思います。

たった一つの仕事、たった一つの収入源だけでなく、色々な仕事に手を出して・・・・笑。

こんなに変化の大きい時代に、たった一つの仕事で、ご飯を食べていくって、結構怖いことだなって感じています。

今年大丈夫でも、来年はどうなるか、さっぱりわかりません。

だって、これだけ、情報が溢れてきて、便利なツールもたくさん出てきて、無くなる仕事もたくさん出てきます。

「不安」と「ワクワク」は隣り合わせ。

「不安」の方に意識を向けると、途端に頭の中には「不安」が押し寄せます。

「ワクワク」の方に意識を向けると、途端に頭の中は、「お花畑」状態。

「脳みそ」のスイッチの切り替えが、上手く「お花畑」状態になると、物事はいい方向へと勝手に進んでいくでしょう。

私は、大丈夫!

この2年間で、この「スイッチの切り替え」がとても上手になりました。

ホームページのお悩み相談室

初回のみのご相談となります

こんなことでお悩みの方へ

  • その場でワードプレスの操作方法を教えてもらいたい
  • ホームページは持っているけど、このままでいいのか不安
  • ホームページの内容が決まらない
  • とにかく急いでホームページがほしい
  • 時間がなくて、ホームページに手がつけられない
  • やりたいことがあるけどどう実現すればいいかわからない
  • プロの意見を聞いて相談しながらホームページを作りたい

オンラインにて毎日開催!

お仕事が終わったあとでもゆっくりご相談できる夜の時間帯に開催しています。
オンライン(ZOOM)を使ってご相談者様のホームページを画面共有しながら、ご相談に応じます。

Point
1

個別対面でじっくり相談!

大阪周辺のコワーキングスペースにて対面でじっくりご相談に応じます。

Point
2

プロと一緒にその場でアドバイス!

ホームページ作りのプロがその場でホームページを診断し、修正可能の箇所をアドバイスいたします

Point
3