SNS時代でも必要なホームページ作成の理由と利点

SNSだけでモノが売れる時代。

それでもホームページはなぜ必要なんでしょうか?

ホームページはただの企業プラットフォームではありません。お客様との信頼を築き、ビジネスを長期的に成長させるための最強のツールです。

今回は、ホームページの必要性とメリットについて解説します。

ホームページの必要性

ホームページは、企業や個人が商品やサービスを宣伝するためのオンラインプラットフォームです。

ウェブサイトとも呼ばれて、ほとんどの企業にとって不可欠なツールとなっています。

ホームページにはこんなメリットがあります。

信頼性の構築


ホームページは、企業の信頼性を構築するのに役立ちます。

ホームページがあれば、企業は商品やサービスの詳細情報を伝え、お客様に安心感を与えることができます。

また、企業の評判や実績を紹介することで、お客様に信頼してもらいやすくなります。

私自身は現在、マスメディアに向けて企業を紹介する「広報PR」の仕事もさせていただいていますが、プレスリリースを送り、記者さんは間違いなく見るところがホームページです。

ブランド認知度の向上

ホームページは、企業のブランド認知度を高めるのに役立ちます。

ホームページがあれば、企業は24時間365日、世界中のどこからでもお客様に商品やサービスをアピールすることができます。

また、ホームページは、SEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

アクセス数が増えれば、ブランド認知度の向上にもつながります。

最近では、SEO対策よりも今はSNSからの導入も多くなりましたが、最後に商品を購入しようと決断して訪れる場所がホームページという場合も多いので、SNSでの発信を頑張りつつ、ホームページを整えることが重要です。

売上アップ

ホームページは、企業の売上アップにも役立ちます。

ホームページには、SNSにはできない機能をたくさんつけていくことが可能です。

例えば、予約システムやオンライン決済を導入することで、お客様が簡単に商品やサービスを購入できるようにすることもできます。

ホームページの作り方を詳しく解説!

ホームページの作り方は、大きく分けて「自分で作成する」と「業者に依頼する」の2つあります。

最近では、専門知識がなくてもご自身で作成できるWEBサービスも出てきて、どれを選べばいいか迷う方も多く、質問が私のところにも多く寄せられます。

自分で作成する

おすすめのWEBサービス

ペライチ(コトを販売したいという事業者向け)

ペライチは、日本発のホームページ作成サービスです。ランディングページに特化したページ作成を売りにしておりましたが、最近では、機能がたくさん増えて、小規模なホームページならば、低価格で準備することが可能です。他のホームページ作成サービスと比べて操作が簡単です。

また、ペライチには予約システム、決済機能も用意されて、操作も簡単です。コトを販売したいという事業者におすすめです。

Jimdo(モノを販売したいという事業者)

Jimdoは、ドイツで生まれたホームページ作成サービスです。ドラッグ&ドロップで簡単にホームページを作成でき、豊富なテンプレートや機能が用意されています。
また、Jimdoには簡単はブログ機能やショップなどの機能も用意されているので、モノを販売したいという事業者にはおすすめです。

自分でホームページを作成する場合は、まずホームページの目的を明確にする必要があります。

ホームページで何を達成したいのか、どのような情報を提供したいのかを決めましょう。
目的が決まったら、ホームページの構成を考えます。どのようなページを用意し、どのようなレイアウトにしようかを考えましょう。

ホームページの構成が決まったら、ホームページの制作に取り掛かりましょう。

業者に依頼する

自分でホームページを作る時間やスキルがない場合は、業者に依頼することをお勧めします。
業者に依頼する場合は、予算や希望のデザインに合わせて、制作会社を選ぶ必要があります。
制作会社を選ぶ際には、実績や費用、納期などを比較検討することが大切です。

ホームページの作成は、企業や個人にとって重要なマーケティング活動です。

しかし、一番重要なことは、作成したあとに更新、変更や修正が自社でできるかどうか、、、というところが、運営していく上で重要になってくると思います。

ビジネスを続ける限り、ビジネスの変化にずっと対応して新しい情報を発信していくツールなので、大事に育て続けてほしいです。

まとめ

SNSがどんなに流行っても、ホームページが私たちのビジネスにとっていかに大切な存在であるかをお話ししました。

その理由は、信頼を深めるため、私たちのブランドを知ってもらうため、そしてもちろん、売上を伸ばすためです。

さらに、ホームページをどうやって作るか、自分で挑戦する場合とプロにお任せする場合の選択肢をご紹介しました。

どちらを選ぶべきかは、あなたのビジネスの目的や、あなたがどれだけ時間やスキルを投資できるかによるところが大きいです。

最後に、ホームページを作った後の管理や更新が大切であること。これはとても強調したいポイントです。

ビジネスの成長と共に、ホームページも進化させて、お客様に新しい情報や価値を常に提供していける環境を整えていきましょう。

この記事が少しでもお手伝いできれば嬉しいです。