SNSとブログの賢い使い方
あなたが日々の思いや、お役立ち情報を発信したいと思ったとき、どのツールを選びますか?
インスタグラムでキラキラした画像をシェアするか、手っ取り早くTwitterで思うことをつぶやくか、
それとも自分だけのブログ(WEBサイト)で発信するか。
その中で、特にブログ(WEBサイト)とSNSの選択は迷うところですよね。
それぞれには魅力と特性がありますが、同時に大きな違いも存在します。
この違いを理解することは、あなたの情報発信をより効果的にすることでできます。
今日はその違いと、それぞれが発信した情報が次につながる使い方について、解説してしたいと思います。
あなたが自宅で美容サロンを開くとしましょう。
そこにはどんな情報が必要でしょうか?
メニューの詳細、行き方、お客様の感想、あなた自身の紹介...そういったことは、SNSではなく、ブログ(WEBサイト)なら一つの場所にまとめやすいです。
では、具体的なエピソードを通じて、ブログ(WEBサイト)の魅力と利点をもっと深く掘り下げてみましょう。
ブログ(WEBサイト)はまるで「自分だけの小さなお店」のような存在です。
なぜなら、自分の思いや情報を並べておけるスペースがあり、そこに訪れた人にじっくりと見てもらうことができるからです。
ある方からこんなお話を聞きました。
「私、以前にワードプレスのセミナーに参加させて頂き、それまで放置していたブログを整理しました。
そして今年自宅サロンをオープンしました!
インスタグラムで見つけてくれた人が、ブログを読んで予約してくれたんです。ブログのありがたみ、改めて感じています。」
SNSとブログ(WEBサイト)は、川(フロー型)と湖(ストック型)のようなものかもしれません。
賢い情報発信のためのSNSとブログの組み合わせ
FacebookやInstagramのようなSNSも、もちろん商品の投稿はできます。
投稿した時には、たくさんの人が見てくれます。
しかし、時間が経つと新しい情報が流れてきて、その投稿はどんどん埋もれ、わざわざ情報を遡って見てくれる人はほとんどいません。
これがフロー型のSNSです。
一方のブログ(WEBサイト)は、湖のような存在です。
大切な記事を一つの場所にストックして、いつでも誰でもアクセスできるようにすることができます。
読者の興味が高まった時に、関連する記事へのリンクをクリックしてもらえます。
そして、ブログを長く続けると、Googleなどの検索エンジンから訪問者が来るようにもなります。
ただ、ブログはあくまで湖ですから、わざわざ訪れてもらわないといけません。
だからこそ、川のように流れていくSNSと、湖のように情報をストックできるブログ、両方をうまく使うことが大切です。
SNSだけを使っている方、またはブログだけに力を入れている方、ぜひ両方を組み合わせてみてくださいね。
関心がある方は、無料相談にお申し込みください。
専門家があなたのビジネスに合った戦略を提案します。