WordPress習得中・・・。

以前、サーバーにインストールすらできなかったWordPressを
今回どうしても習得したい!!と思い、同じサーバーにインストールしたら
あれ?前回どうしてもうまくいかなかったのに、サクサクっとできちゃった!!
これをどうしても習得したいと思うのは、
お客さまのメリットがやっぱり非常に大きいのではないかと思うようになったから。
WEB制作費は、みなさんが思っている以上に高額です。
大きな企業ならまだしも、中小企業や個人事業主さんが支払う金額としては、
とても高いと感じる人も多いと思います。
(それだけ、制作に時間がかかると思っていただけるとありがたいのですが・・・)
そして、制作費の初期費用だけでなく、更新をしていくにもお金がかかります。
ホームページって作って、はい!おしまい!では、ありません。
更新を頻繁にすることで、ホームページに人が頻繁に覗きにきてくれますし、
検索エンジンにヒットしやすくなります。(SEO的にも非常に有効な手段です。)
ただ、この更新の度に制作会社にメール(電話)して、内容を伝えて・・・
そして、そこに料金が発生するとなると、
おそらく更新頻度は、低くなるでしょう。
もちろん制作側としては、それが仕事ですから、それがなくなるのは、ちょっと痛いかも・・・
でも、せっかく心を込めて作ったホームページを100%生かしてほしい!!
もっと、お客さまが気軽に更新できるように・・・・。
そこで登場するのが、(・・・・・やっと出た・・・・ふぅ)
WordPressなんです。
簡単にいうとブログ。レンタルブログではなく、ブログ構築ツールです。
レンタル・・・ではなく、自分で作るブログです。
(Movable Typeというブログ構築ツールもありますが、
もっとお客さまに安くご提供したいので、私は、こちらを選びました。)
レンタルブログよりもずっと自由にカスタマイズできるので
実際に作るとホームページとブログの区別が付かないほどに。
つまり変更の必要ないページは、ホームページで。
頻繁に更新したい部分はブログで、
追加したいページは全てブログで・・・。
そして、デザインもホームページの部分とほぼ同じ。
お客さまは、ブログを更新するような感覚で管理画面から
記事を入力するだけ。
・・・・になるはず。(まだ、習得していませんので、大きな声では言えませんが。)
ね。いいでしょ。
これを、早くお客さまにご提供できるように、頑張ります。