女性限定セミナーに行った

今日は、「女性の起業に役立つスキルアップセミナー」に参加してきました。

男女共同参画センター横浜の女性起業UPルームが企画されているセミナーです。

女性だけのセミナー(特に起業関連)は、本当に活気があります。

みんなが夢を持って、自分の得意分野や、やりたいことを語る場は、いつも元気をもらうだけでなく、

自分の弱さも再認識できる。

 

今日のセミナーは「営業のコツ」がテーマ。

分からないことは、今まで試行錯誤しながら、自分勝手にやってきた部分もあるけど、

それって、すごく時間がかかることで、非効率的。

教えていただいたアプローチブックの順番、私のは全くダメダメだったんだ。これじゃぁね~。

知らないことは、どんどん聞く。その道のプロの方の話を聞く。

それが一番いい。時間もかからず、一番いい方法を教えてくれる。

すごいパワーのある講師の方で、とても私には無理~!って思うところもあるけれど、

やり方は、とりあえず、わかった。あとは、その中から自分のできることをチョイスすればいいのだ。

(全部やれば、確実っていうのに、できるとこをチョイスしようとするところが、甘いな・・わたしって。)

 

今月は、学びの月。いろんなセミナーに参加しています。

その道のプロの話を聞き、セミナーに参加している方々と出会って、話をする、それだけで

いろんなアイディアが浮かび、やるべきことが見えてくる。

聞くだけじゃ、だめだよ。実行しなくちゃ。←天の声

セミナー最高。