無料ドメインではなく独自ドメインを使おう。

自分の財産を独自ドメインに残そう。

クライアントさんは女性起業家、個人事業主、中小企業、NPOや行政団体等が主ですが、その中でも個人事業の方で、自分の情報発信のツールとして信用性の高いものを作りたいと言う方が多いです。

今までもアメブロなどの無料ブログやFBでも情報発信している方がほとんどです。

無料ブログもSNSも気軽に情報発信ができるいいツールです。

SNSはその場ですぐに発信して反応も早いし、拡散力もあって、今は欠かすことができないツールです。

image

しかし、ウェブ上で自分の大事な情報を発信するなら独自ドメイン持つべきです。

コツコツと情報を発信しているそのデータは大事な自分の財産です。

その財産は独自ドメインに残すべき。

無料ドメインであっても、お客様に見つけてもらえます。

しかしその状態で事業を続けることは、年数が経過すればするほど、リスクが高まります。

事業が軌道に乗れば乗るほど、リスクは高まる。

無料ブログだけでなく、レンタルサーバーの無料ドメインも同様です

サーバーをレンタルして自分のサイトを用意しているにも関わらず、独自ドメインではなく、サーバー会社が提供している「無料ドメイン」を使っているサイトもあります。

ロリポップなら
▲▲▲.lolipop.jp とか、ロリポップは一種類だけでなく104種類も用意されています。

エックスサーバーなら
▲▲.xsrv.jp

さくらサーバーなら
▲▲.sakura.ne.jp

もちろん、このドメインを利用してホームページを作ることもできますね。

ドメイン費用は無料です。

しかし、これは独自ドメインではありません

サーバーを借りている上のサービスのドメインなので、サーバーを引っ越す等の問題が出た時は、このドメインは使用できなくなります。自分のドメインではないからです。

aaa.xsrv.jp
bbb.xsrv.jp
ccc.xsrv.jp
ddd.xsrv.jp  と他のサイトとサブドメインという形で繋がっているサイトの中の一つという認識です。

以前の事例ではサブドメインの1つのサイトに何らかのペナルティが発生するとイモヅル式で同一ドメインに影響が出たという事例がありますので、注意が必要ですね。

たかが年間1500円程度のドメイン費ですので、ここは独自ドメインで運営しましょう。