コツコツとコンテンツを充実させることに尽きる

検索エンジンのグーグルが実施した、検索結果をランキングするアルゴリズム(検索ルール)が変更されたんですね。

関連記事⇒http://www.j-cast.com/2011/09/27108330.html?p=all

アルゴリズムの変更は、以前から何度も何度も何度も、変更されてきていますが、今回は(平成23年6月)かなり大幅な変更があったようです。

私は昔アフィリエイト系のサイトを沢山制作し、SEOに関しても(小手先の)裏ワザを駆使し、たくさんのページを検索エンジンで上位表示させていた時期があります。

が!!ある日突然、全てのページが、検索エンジン(google)から排除されました。(綿密にいうと排除ではなく、100位以下に落とされた)

その経験から、グーグル相手に裏ワザは、通用しないと思っています。

裏ワザとは、キーワードを必要以上に埋め込んだり、外部リンクを急激に増やしたりなど、普通にサイト運営する上で、あきらかに不自然なことをすることです。これは、グーグルの頭脳集団には、必ず、見破られると思っています。

制作する側として、内部SEO対策は、行ないます。これは、決して不自然なことではなく、検索エンジンロボットに好まれる作りにすることです。不自然なキーワードの埋め込みなどは、行ないません。

そして、お客様に「検索エンジンの上位に表示させたい」というご希望には、コンテンツを充実させて、コツコツときちんと更新をしてくださいとお願いしています。

関連記事にこんなこともかいてありました。

全日本SEO協会の鈴木将司代表理事は、「もともとグーグルには口コミ情報や取材力のあるサイトを高く評価する思想があります。その思想をさらに強化するため、今回の変更が行われ、それによって無名でもコツコツ情報を更新する企業のサイトが上位に表示されるようになったのです」と説明する。

やっぱり、コンテンツを充実させて、コツコツと更新を行うことが一番ですね。


無料相談にお申し込み

無料相談の前にプロフィール動画が見れます

フォームからお申し込み可能


パソコンが苦手でも
集客できるホームページを
自分で育てていく方法とは?

メールでその秘訣を公開します

3つの特典

  • 特典1.「ホームページの育て方」動画講座(30分)
  • 特典2.「ウェブ集客の基本」動画講座(30分)
  • 特典3.60分のオンライン相談(15,000円相当)(期間限定)