【動画】LightningPro制作者の石川さんと

ワードプレス動画講座の中で使用させていただいている人気のテーマ「Lightning Pro」を制作されている株式会社ベクトルの石川栄和さんが遊びに来てくださったので、動画を撮らせていただきました〜!

とてもたくさんの方が使われている人気のテーマにも関わらずとても謙虚な石川さんが面白い・・・笑

さて、私が小規模企業サイト向けにオススメしているワードプレスのテーマは、『LightningPro』。

しかしなぜか、制作者の石川さんはしきりに「他にもいいテーマもあるよ」とおっしゃっています。

世の中には何万というテーマがあふれていますから、きっとそうかもしれませんね。

しかしその中で自分にあったテーマを探し、一つのテーマの機能を理解して、使いこなすには結構な時間がかかります。

それから、ワードプレスの用途が違うと選ぶテーマも違います。

ワードプレスを使う用途として、小規模企業サイト、アフィリエイトサイト、アドセンスブログ、単なる趣味ブログ・・・などなど。

LightningProはその中でも、小規模企業サイト向け。
要するに個人事業や小さな会社さんのホームページ作りに最適なのです。

超初心者さんでもここまでできちゃうんだ。というところはもちろんメリットとしてありますが、

私がその中でも大きなメリットと思うところは何より安心感

ワードプレスはどんどんバージョンアップするものですが、その度にテーマも制作者がその度に手入れをしなくてはいけないということを一般の方はあまり知らないと思います。

ホームページは事業を運営していく長〜く使っていくものなので、そのテーマをメンテナンスしながらでも長く使えるテーマなのかどうか・・・ということが大事です。

またたくさんのクライアントさんに使ってもらっている私にとっても、この安心感は大きいのです。

この安心感は、ワードプレスのシステムをあまり知らない方にとっては感じることがないかもしれません。

色々な要素が重なって、総合的に、私はLightningProが好きなのです。

だから、「Lightningのここがダメ・・・」なんていうところも、あるかもしれませんが、

総合的に大好きなのです。

『LightningPro』のいいところ

  • とにかく専門知識が不要で自分のホームページが作れる
  • デザインのバリエーションが数種類ある
  • テーマ制作者と連絡が取れる
  • テーマ制作者が常にLightningのテーマ開発をしている

簡単なのになぜワードプレス講座をやるの?

誰でも専門知識がなくても作れるようになるのですが、

当然、ワードプレスも初めて、テーマを使うのも初めて・・・・・という方にとっては、いくら簡単・・・と言っても、きっとワードプレスを使い始める初心者さんには、ちょっとハードルが高いのです。

これだけ自由に作れるんだ・・・と実感していただけるのは、ちょっと先の話。

だから、ワードプレス講座を受講することで、大きく時間短縮しましょうという講座が、私の提供する動画講座なのです。